2015年7月27日月曜日

Four Days Marches

お世話になっている事務所の方にご招待いただき、Four Days Marchesなるイベントを見に行ってきました。その名のとおり4日間歩くイベントなのですが、朝5時から一日最大50キロ歩くそうです(日本語紹介ページはこちら)。
4日間ただ歩き続けるだけのイベントということで正直あまり期待していませんでしたが、歩くほうの参加者だけで45,000人という非常に規模の大きなイベントで驚きました。今年で99周年という歴史あるイベントだそうです。



少し早めに行って見ていたのですが、マラソン大会と同じように鉄柵で区切られたコースの中を参加者が歩き、沿道から声援が送られます。徐々に参加者の数も沿道の人の数も増えていき、すごい盛り上がりでした。

観戦スタイルは様々なのですが、沿道にある会社ではビール等を飲みながら盛り上がっていました。屋根に上って見ている強者もちらほらと見かけました。

最近は民間からの参加者がほとんどなのですが、元々は軍隊の訓練のためのイベントだったそうで、オランダ軍の他、各国の部隊も歩きます。国によっては演奏をしている部隊もありました。私たちが見ていた場所は完歩した人たちのお披露目のための場所だったようで、手前にあったゴールで楽器などを準備して行進していたそうです。
video

国際イベントということで様々な国旗を振りながら歩く人がいたのですが、日本からの参加者もいました。オランダに来てから日本人を見ることがほとんど無かったので、こういう場で見ることができると嬉しいですね。

イベントが終わると大掛かりな片付けです。大きなイベントの後はどうしてもゴミが出てしまいますが、すぐに片付けてくれるのはいいですね。