2015年6月29日月曜日

Why Netherlands? Why Hague?

私が駐在しているハーグですが、ほとんど日本人を見かけません。オランダで日本人がいる都市といえばアムステルダムかロッテルダムがメインで、ハーグにはあまりいないのではないかと思われます。そもそも、仕事関係で欧州といえば、ドイツ、イギリス、フランスあたりが一般的で、オランダはあまり一般的ではないように思います。

では何故ハーグに駐在することになったかというと、一番大きな理由は欧州特許庁(EPO)の存在です。欧州特許庁の本部はミュンヘンにありますが、支局がハーグにあり、現在約半数の審査がハーグ支局で行われています。
(写真は、現在建築中の新庁舎の工事現場の写真です。隣に現在使用されているビルがあるのですが、うまく写真を撮ることができませんでした。)

欧州単一効特許及び統一特許裁判所という欧州特許の二大トピックが今最終段階を迎えており、こちらについて現地で情報収集するという使命もあります。こちらに来てから何ヶ所か特許事務所を訪問する機会がありましたが、やはりこれらのトピックについての話がありました。

現在駐在している事務所に誘ってもらったこともありハーグに駐在することになったのですが、オランダは英語を流暢に話す人が多く、しかもとても親切なので、非常に過ごしやすいです。しばらくの間こちらに滞在して、情報収集とともに、自分のレベルアップも図っていきたいと考えています。


ちなみに、こちらは家の近所に新しくできたイベリコ豚の専門店です。こんなに沢山のハムが並んでいる光景は初めて見ました!


日本ではオランダ料理というものを見たことがなかったので、正直食事が不安だったのですが、何の心配をする必要もなく、世界各国の美味しい料理が沢山ありました。また別の機会にご紹介したいと思います。