2016年5月7日土曜日

ロンドン出張

パリ・ミュンヘンに続いて今度はロンドンにやってきました。ロンドンでも付き合いのある代理人の事務所を訪問しています。先週までは冬のように寒かったものの、今週からぽかぽか陽気だそうです。ラッキーですね。

オランダでロンドン出張の話をすると、イギリスは車が左側を走る不思議な国だ、と何度か聞いたのですが、日本の感覚だとそれが普通ですね。横断歩道の前に、どちらの方向に注意すべきかを示す注意書きがありました。他のヨーロッパの国から来た人は注意書きがないと反対側を確認してしまうのかもしれません。


ロンドンといえば2階建てバス(Double-decker bus)が有名なのは知っていたのですが、路線バスも2階建てで、街中のいたるところで2階建てバスが走っているのには驚きました。タクシーも特徴的ですね。



ちなみに、日本ではほぼ見なくなってしまった電話ボックスが、ロンドンには結構残っていました。あまり使われている様子はないのですが、たまにWiFiの使える電話ボックスがあります。電話ボックスを残す方向で頑張っているのかもしれませんね。

欧州駐在も残りわずかとなりましたが、悔いの残らないようでがんばっていきたいと思います。