2016年5月10日火曜日

オランダの電車

オランダの電車は比較的時間に正確で便利です。また、ほとんどの急行電車(Intercity)でWiFiを使えることも利点の一つです。よく使うのは、写真左のIntercity(急行)と右のSprinter(各駅)です。

日本の新幹線のような高速鉄道として、Thalys(TGV)も走っています。こちらは、ドイツやフランスなど、国外に移動する際に主に利用されます。

普段は不満を感じることはないのですが、やはり日本の電車と比べると不便な部分もあります。
例えば、
電光掲示板に表示されていた電車がキャンセルになる、
電車に乗り込んだ後にアナウンスがあり電車がキャンセルになる、
電車の走行中にアナウンスがあり行き先が変更となる、
電車の前半分と後半分が別々の行き先となっている、
なんてことがあります。

当然アナウンスはオランダ語になりますので、周りの人を観察して必要がありそうだったら内容を聞いています。

先日は、アイントホーフェン(Eindhoven) からデンハーグまで電車を利用したのですが、通常であれば1時間半で着くところを、行き先変更や電車のキャンセル等が重なり4時間近くかかりました。線路に何か異常があったのか、一部バスで移動する区間もありました。
驚いたのが、これほどの遅れが出ているにもかかわらず、駅員に対して怒っている人がいなかった点です。日本だったら大混乱ですね。国民性の違いか、もしくは慣れなのかもしれません。