2016年5月2日月曜日

フラワーマーケット

フラワーマーケットの見学に行ってきました。オランダは、世界の花市場の6割強を占めているそうで、今回見学したハーグ近郊のフラワーマーケットはオランダでも2番目の大きさだそうで、花を満載したカートが自動で動いていく姿は驚きでした。

これらのカートはそのままオークション会場に運ばれ、競り落とされた花たちは、建物に横付けされたトラックに乗せられて運ばれていきます。ほぼオートメーション化されたシステムで、流石、花大国オランダといった印象でした。
ところで、写真のトラックと建物ですが、縮尺がおかしいのが分かりますか?フラワーマーケットではうまく写真を撮ることができなかったため、マドローダム(Madurodam)というミニチュアパークで撮った写真で代用してみました。こちらに行くと、オランダの名所をガリバー気分で楽しむことができます。私は行ったことがありませんが、東武ワールドスクエアと同じようなものでしょうか。ハーグに行った際にはお勧めの場所の一つです。


 
奥に写っている建物は残念ながらミニチュアではなく、本物のマンションでです。手前の建物がミニチュアであることが良く分かりますね。