2016年4月24日日曜日

ミュンヘン豆知識

事務所を訪問した際に、ミュンヘンの情報を色々と聞いてきたのでご紹介したいと思います。

①ミュンヘンと言えばオクトーバーフェストが有名ですが、この時期も同じ場所でスプリングフェストが開催されています。規模はオクトーバーフェストよりも小さめですが、オクトーバーフェストの時期が難しい方はこちらもお勧めです。ちなみに、場所は欧州特許庁(EPO)の近くです。EPOで口頭審理をしていたところ、真昼間であるにもかかわらず、窓からオクトーバーフェスト帰りの酔っ払いが覗いていた、なんて話もあったそうです。

②私がミュンヘンを訪問する前の週に、ミュンヘンで大規模な展示会が開催されていたそうです。これに伴い、ミュンヘンのホテルはほとんど埋まってしまい、値段も高騰していたそうです。毎年4月中旬に開催されるそうなので、出張の際は気を付ける必要がありそうです。

③パリでは赤信号でも平気で渡る歩行者が多かったのですが、ミュンヘンではあまり見られませんでした。話を聞いたところ、なんと歩行者の信号無視も罰金の対象となるそうです。金額は75ユーロとばかにならない額です。特に大学周辺で取り締まりされていることが多く、事務所の方も何人か犠牲になったとのことでした。
半信半疑で聞いたのですが、近くにいた複数の警官が赤いランプのついたボードを持っており、本当なのだと分かりました。隠れて見ている警官が信号無視を見つけると、このボードを上げて信号無視を指摘するそうです。横断歩道から10m離れた場所を渡ると、信号無視ではないので取り締まり対象外だそうです。
ドイツ人にもあまり知られれていない情報でした。

④海のないミュンヘンでサーフボードを持って自転車に乗っている人を見つけたため、聞いてみたところ、なんと川でサーフィンができるとのことでした。ためしに行ってみたところ、確かにサーフィンをしている人たちがいました。これは珍しいですね。