2015年11月29日日曜日

オランダの定番スイーツ?

この季節になって、街中に何件かの屋台が設置されました。写真は駅前の1件です。

どの店舗でも売っているのは、揚げドーナッツです。レーズンが入ったものやカスタードクリームの入ったものなど色々な種類があります。

これに好みで砂糖を振りかけて食べます。
(カロリーが気になったので砂糖は少なめにしてもらいました…)

気になって調べてみたところ、オリボレン(Oliebollen)という名前のクリスマスシーズンの定番スイーツのようです。一度パン屋で買ったものが美味しかったのでまた買ってみたのですが、こちらは普通でした。店によっても味に差があるようです…

2015年11月26日木曜日

ヨーロッパの政情不安とハーグ

パリでテロが発生してからテロ関連のニュースばかりが流れています。オランダのお隣ベルギーの首都ブリュッセルでは、地下鉄の運行を終日停止するというヨーロッパの国の首都としては考えられないほどの厳戒体制にあったようです。

所変わって私が住んでいるハーグですが、驚くほどに危機感が感じられません。国際機関の多いハーグですが、主要な都市ではないので狙われる可能性は低いと考えているのでしょうか。お世話になっている事務所の方に聞いても、オランダ議会のあるビネンホフでは警戒体制がとられているのでは?今は東京の方が安全そうだね等といった程度の認識でした。

テロの前は難民のニュースが多かったのですが、やはりハーグではあまり影響を感じません。オランダも難民を受け入れているはずなのですが、アムステルダムのような大都市に向かっているのでしょうか。

ということで、ハーグではヨーロッパの政情不安をあまり感じられないのですが、何が起こるかわかりませんので盛り場には近づかない等、できる範囲で警戒したいと思います。

写真は、ハーグにある平和宮です。皇太子妃雅子様のお父さんが勤めている国際司法裁判所が中に入っています。ヨーロッパにも紛争地にも早く平和が訪れて欲しいものです。

2015年11月9日月曜日

公園で牛の放牧!?

家から少し離れた公園を散歩していたところ気になる看板を見つけました。

オランダ語で書かれているため意味は分かりませんが、どうやら牛のような動物が中にいるようです。早速頑丈な扉を開けて中に入ったところ、奴はいました。

角が立派で近づくのは少し怖いのですが、大人しい牛で草を一所懸命食べていました。公園の中には、この種類の牛がたくさんいます。

無心に草を食べる牛。

 二頭でじゃれ合う牛。

牛に道を阻まれ、困る自転車の人々。

日本では、牛が放し飼いされている公園はおそらくありませんよね。特にこれほど立派な角がある牛がいる場所は、怪我のリスクを考えて、人が入れないようになっていることと思います。

家に帰って調べたところ、Scottish Highlandersという種類の牛が公園の中で放牧されているようです。決して私有地に無断で入ったわけではありませんのでご安心を。。。


帰りにハーグの海側にあるスヘフェニンゲンのビーチに行ったところ、美しい夕焼けを見ることができました。少し幸せな気持ちになって明日からも仕事を頑張ろうと思います。