2015年9月28日月曜日

オクトーバーフェスト

今回の研修は偶然にも?オクトーバーフェストの期間中に開催されました。研修先の事務所の方も、親切なことに?会場の座席を予約して下さいました。

ただただビールを飲むイベントと思っていたのですが、会場には巨大なビアホールがいくつもある他、またオクトーバーフェストのためだけに準備された遊園地まであり、圧倒されるばかりでした。オクトーバーフェストが終わると全て撤去されてしまうそうです。2週間のイベントのために、1つの町を作ってしまうドイツ人の心意気にプロースト(乾杯)!





ちなみに、ミュンヘン近郊には、ディズニーランドのお城のモデルになったことで知られているノイシュバンシュタイン城等があり、観光にももってこいの場所です。写真でお楽しみください。






2015年9月24日木曜日

セミナー in ミュンヘン

セミナーに参加するため、先週からミュンヘンに滞在しています。こちらの事務所で毎年行われているセミナーですが、基本から応用までヨーロッパの実務を2週間かけて勉強する内容の濃いものとなっています。セミナー期間も残りわずかとなりましたが、しっかりと勉強して帰りたいと思います。

セミナー会場は古い洋館です。

観光名所にもなっているミュンヘンの新市庁舎です。雰囲気がありますね。

夕焼けがきれいでした。

2015年9月7日月曜日

スイス出張(2)

昨日のブログを見て気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のスイス出張は土日をまたいでいます。では土日は何をしているんだという話になりますが、まず必要があれば次の目的地の近辺に移動することになります。今回も1時間半程度かけて移動しました。また、次の訪問のための準備をしたり、場合によってはたまった仕事をこなすこともあります。それまでのハードスケジュールの疲れを癒す意味で休養も必要でしょう。でも、ホテルでずっと過ごすのも辛いですね。

前置きが長くなってしまいましたが、1日観光に行ってきました。これも駐在員の役得というところでしょうか。このブログに載せるべき内容か迷ったのですが、しばらく更新をサボってしまったという罪滅ぼしの意味もあり、載せることにしました。こんな所に行ってきました!













2015年9月6日日曜日

スイス出張

久しぶりの更新となってしまいましたが、出張でスイスにやってきました。

現地のクライアントに日本の実務を説明するためのプレゼンを行ったり、仕事上つながりのある弁理士事務所で情報交換をしたりすることが、主な目的となります。
こういった出張も欧州駐在員にとっての重要な仕事の一つです。日本からスイスに出張しようとすると12時間以上かかってしまいますが、オランダからだと1時間半ですみます。

無事にプレゼンも終わり、出張期間もあとわずかとなりました。スイスは美しい国で帰るのが惜しくなってしまいますが、楽しみながらも気を引き締めてやっていきたいと思います。

チューリッヒの古い建物

レマン湖の景色

列車からの風景

出張先の弁理士事務所でかざってくれていたスイスと日本の国旗